エンジニアでは大切なことは、自分の目標をきちんと設定して最短距離で学ぶことです。そのためにスクールを利用することはとても効率的です。特に、エンジニアは他の分野と比較しても専攻する分野によって必要になる専門知識が全く違っています。特に、IT分野の専門知識は急速に変化しており、すぐに流行りが変わることが頻繁に起きています。
エンジニアはこの影響を受けやすいため、自己学習だけでは簡単には得られない実践的スキルが必要です。スクールは実践に役立つプロフェッショナルなスキルを提示してくれます。スクールは、基礎を学びながら実践的なフィールドで多くの有益な知識を教えられることです。プロフェッショナルな目線で専門知識を教えてくれるので、最短距離で知識を習得することができます。
近年では実際に学校に行くのではなく、インターネットを使って授業を受講できるというメリットがあります。時間をかけずにできるので、社会人でもそれを使って新しい知識を得ることができます。巷で流行しているプログラミング言語などは、独学で学んでいくことは非常に難しいです。これは、発展途上の言語が利用されている可能性があるからです。
プログラミング言語の大半は日進月歩で考案されているものであり、しかも日本語で開発が進められているものも非常に少ないです。正しい知識を得てスキルを活かすためには、スクールなどの専門的な知識とスキルを教えてくれるところにいくことが重要になります。